
  • 2011.02.20 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    【感想】論理的に話す方法

    • 2010.07.03 Saturday
    • 12:39
    JUGEMテーマ:コラム
     



    にほんブログ村 大学生日記ブログへ


    また本読んでます
    なんか最近うまくいかないことがあったり落ち込みそうになったりしたら本を読むようになったかもしれん
    むしゃくしゃしてやった。後悔はしていない。


    いまもうすぐ読み終わるのが、

    『つくもがみ貸します』畠中恵

    という小説。by角川
    テレビでやってた「しゃばけ」書いたひとらしぃ

    本屋でかる〜いのが読みたいなぁと思って文庫の棚あさって、「今日の猫村さん」1・2を1時間で読破(立ち読み)して腰が痛くなった頃にぱっと目についたので買った


    猫村さんもよかた。
    猫村さんみたいにまっすぐに己を信じて生きたい
    駄目なことは駄目と言いたい
    分からないことは素直に聞きたい。「就職活動?それはなんですのぼっちゃん」←猫村さんのセリフ
    そして2巻の終わり非常に切ない
    先が気になる展開でした。


    まぁ猫村さんの感想はこの辺にして。




    ずっとほったらかしにしてちょっと内容忘れた本
    「論理的に話す方法−説得力が倍増する実践トレーニング−」小野田博一

    の感想です。
    読後感忘れたのでちょっと読み返しつつ思い出します


    得たこと
    ・人が話すときは必ずその人の中に「前提」が隠れている
    ・「意見・主張」だけでは説得力がないので意見の根拠となる理由をはっきりさせる
    ・相手の主張の結論に対して応える(相手の結論はどこなのかしっかり聞く)

    まとめるとこんなかんじ?

    そして一言、説得力が倍増する実践トレーニング、
    ではない。
    実践的ではなく、あくまでも上記のことを頭に「理解させる」トレーニングだった、ように思う
    そしてこれから理論を実践として活かしていくのは自分なのです

    まぁ相手の隠れた前提を探すってのはちょっと面白かったので、実践してみたいですねぇ

    そして一番気になったのが
    ちょいちょい出るアメリカ自慢
    「アメリカにいること(いたこと)を自慢げ」に話す、というのはちょっと古い気がする(まぁこれ10年前に書かれたからそんなもんか?)

    別にそんな自慢げに書かれているわけでもないんだけど、
    「私がアメリカにいたころは」「ちなみにアメリカでは」「アメリカのコメディードラマに出てくる犬は」
    犬の話は心底どうでもいいと思った(#^ω^)

    まぁ確かに日本人は主張だけで、理由を述べないというのはものすごくよく分かる話でしたが


    ふむ
    とにかく私のすることはこの本で得た「知識」をいかに利用して分かりやすく人に伝えるかを考え、実行するということですね〜

    ではまた


    【次回予告】
    ・伝える技術の本感想
    ・つくもがみの本感想
    ・日本人のうちとそとの考え方
    ・面接で鬼門の質問について
    ・ジブリ祭りキター!!
    ・イベント情報
    ・出来る若者の本感想

    このどれかを更新するかもしれません
    どれも更新しないかもしれません







    にほんブログ村 大学生日記ブログへ


    • 2011.02.20 Sunday
    • 12:39
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      自分も大学生です!よろしくお願いします^^

      はぢめまして〜
      私は大学人生後半年足らずです^^
      • 2010/07/10 4:49 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      ついった

      かうんた。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM