スポンサーサイト

  • 2011.02.20 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ふぇちずむ。

    • 2010.06.27 Sunday
    • 22:22
    JUGEMテーマ:日記・一般
    JUGEMテーマ:恋愛/結婚
     



    にほんブログ村 大学生日記ブログへ



    妹とお母さんの誕生日プレゼントなんにしようか迷います

    もぉ過ぎてるんだけど^ω^;


    さて今日は
    『面接突破するためには面接官=社会人or人事担当者の立場になってその人の云ってほしいことをいいつつ自分を買ってもらわないといけないからそのためにどうすればよいか』
    というブログを書こうか

    『クールビズ=ジャケットにノーネクタイ最 高 』
    という議題を扱おうか











    一寸の迷いもなく下を選択しました☆




    上の方が時間的に必要なんですけど☆
    人生時には回り道も必要でしょう

    私のふぇちずむについて考察していくうちに何かが見えてくるかもしれない。
    もしかしたらありえもしない道の方に答えが転がっているかもしれない。
    「たまたま」を語れる人生にしよう。小笹さんもおっしゃっている。
    ふぇちずむから突破のヒントが万が一出てくれば、そのときはすぐさま上の話題に転換しよう。

    まぁ要は現実から逃げてるのですけれども






    【ふぇちとは】

    それをみると(聞くと・感じると)もぉ、なんてゆうか、たまらなくなる。
    「あぁ〜いぃ・・」とか「最高です(感嘆)」とかいいたくなる。

    そういうもので、人によってツボるものは千差万別。
    メジャーなものもあれば、マイナーな世界に一つだけのふぇちなんてのもある。と思う。
    だって人間だもの



    【まいふぇち】

    私は
    におい
    クールビズ
    サッカー
    ふぇちです

    ・自他共に認めるにおいふぇち
    様々なにおいに反応する。においに敏感。
    嗅いだことのないにおいが鼻をくすぐるととりあえずフンフンしてキモがられる
    よく吐くセリフ「これ、○○のにおいに似てる」
    よく見られるポーズ「中学校の実験の注意的な問題に出てきた、薬品嗅ぐときのポーズ」

    好きなにおいは物だと
    「ホテルの廊下」「プールの塩素」「自分のふとん」「洗濯物」「挽きたてのコーヒー豆」「キムチ」「おばぁちゃんの化粧水」
    なんかが「あぁ〜いぃ・・・」となります

    あるタイプの人の体臭なんかもツボです
    あるタイプの人って、決まっていいにおいしませんか??
    2〜3種類くらいあるのですが
    同時に「この体臭だめだ・・・」というものもある



    ・♂クールビズ♂ふぇち
    異性がこれだとツボる。顔なんてどうでもいい。うそ言い過ぎた。
    スーツが好きだと思ってたんです。
    でも違ったんです。

    普段二つのバイト両方とも男性が多く、しかも全員スーツという職場の中で
    ある日突然、今までネクタイをしていた社員さんが、ネクタイをしていなかったんです。

    衝撃的でした。
    雷が落ちたようでした。

    クールビズが、こんなにも素晴しいものだったなんて。

    要はギャップということでしょうか?
    普段きっちりネクタイを締めた仕事姿が、「もう疲れたよ」的なだらしなく開いた襟元に変化する。
    たったそれだけのことなのに
    「アレいつもと違う」「なんか、いい」
    というずっきゅんずっきゅんする感情に見舞われるのです。それがスーツふぇち




    ・サッカーふぇち=サッカーを真剣に、熱意あふれるプレーをしている人ふぇち
    日本じゃなくてもいい。でも日本だと尚いい。

    サッカーは真剣。熱い。燃える。
    それはどのスポーツも同じだと思う。
    ただ、フィギュアスケートではあんなに全世界が熱狂しない
    野球でも大の大人があんなに全力でくやしがったりしない
    点が入ったら全員笑顔でもみくちゃになったりしない
    そう、サッカーとは感情のスポーツなのです。

    「そもそもなんで私はサッカー(をしている人)がこんなに好きなんだ?」と思っていた
    最近また試合を見出して分かった。
    点を決めることで、全力で喜び、悔しがり、がんばる姿が素敵だからなんだ。
    サッカーしてる人は試合中感情むき出しだと思う。
    そして一人の栄光をみんなのうれしさに共有できるスポーツなんだと思う。

    それが日本人では珍しい光景だからいいんだな。







    以上私のふぇちでした。

    まぁ結局面接突破の答えはこっちには転がってなかったことは分かりましたね。

    次こそはそろそろ本の感想を書きたいです。








    にほんブログ村 大学生日記ブログへ

    スポンサーサイト

    • 2011.02.20 Sunday
    • 22:22
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。
      西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだから、クールビズなんて発展途上国みたいで洋服ではないよ。
      せいぜい和服、人民服、民族衣装などの部類だよ。
      ノーネクタイは、みっともないし、失礼で見苦しいから見たくないからやめていただけませんか?
      失礼の以前の問題としてご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでくださいね。
      • 男性のノーネクタイは、非常識で失礼で、見苦しい
      • 2010/06/28 7:58 AM
      男性のクールビズが、フォーマルなものではないことは存じておりますし、私はクールビズを世に広めようとしておるわけでもございません。

      ここに出てくる私の主張は只一点
      普段ネクタイきっちりの人がノーネクタイオンジャケットしてる姿=ギャップ萌えはぁはぁ
      ということのみです。

      つまり私の超個人的嗜好を述べただけですので、
      特に日本発のクールビズが世界でどう受け入れられているだとか、ネクタイしないと正式でないだとか、最近はネクタイなしでもだらしなく見えないシャツが売られているだとか、ネクタイ業界からの反発がすごいだとかの論点に一切触れる気はございませんことをご留意下さいませ。


      ちなみに私は生まれてこの方生物学上女性としてしか過ごしたことはございませんので、男性用スーツはもちろんクールビズも着用したことはございません。
      • 惷佑
      • 2010/06/29 1:28 AM
      そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。

      感性が本能的すぎるというか理性を失ってる感覚というか、それはそれでいいと思いますけどね。

      なぜなら、ハアハアする理由は

      そもそもネクタイと上着が洋服で、ワイシャツって下着だから、当然ですよね。
      • 男性のノーネクタイは、非常識で失礼で、格好悪い。
      • 2010/07/27 9:41 PM
      何度も来て頂きありがとうございます。
      まさか返信が来るとは思ってませんでした。笑

      えっと
      まず「男性のノーネクタイは、非常識で失礼で、格好悪い。」さんが何度も口酸っぱくおっしゃる「ネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ」の根拠を示して頂きたい。
      ソースも何もなく「ネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ」とおっしゃられるだけでは説得力に欠けます。
      というか、まず何を説得したいのかが不明瞭です。

      私が示しているのは「シャツ+ジャケット(クールビズ)」
      のことであり、それが個人的にスタイルとして好きだという主張です。
      「男性のノーネクタイは、非常識で失礼で、格好悪い。」さんがおっしゃってることは「ワイシャツは下着」ということをただ繰り返してるように感じます。
      しかし私が指しているのは「ジャケット着てノーネクタイ」なので、ジャケット着てるから良いんじゃないの?とも取れますし、まず「個人的にスタイルとして好きだ」という主張の反論にはなっていません。
      もし私の主張に反論するならば
      「あなたはそういうが、ネクタイを付けていないことは社会的に認められないので、『私は』好かない。」
      という風に述べるべきです。

      またはぁはぁする理由に「そもそもネクタイと上着が洋服で、ワイシャツって下着だから」と言われてもいまいちピンときません。
      私はワイシャツフェチではなく、ギャップ萌フェチですから。
      • 2010/07/31 3:48 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      ついった

      かうんた。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM